交流会“健常者・障害者の集い”石鹸・玉入れ作り体験

2017年09月17日 21:26

平成29年度 第8回交流会開催〈平成29年9月17日(日)


今回は石鹸作りと玉入れ作りを行いました!

天気が悪い中参加して頂いた皆さんありがとうございます。


恒例となりつつある石鹸作りでは

手に石鹸の材料が付くので皆さん苦戦されてましたが、

皆で協力しながら手に付いた材料を

取り合って器用に型に入れていました。

あ互い手を取り合って協力する姿に感激です!


玉入れ作りではおもにボールの方を作って頂きました。

新聞紙を丸めテープをぐるぐる巻きにするのですが、意外と手を使う作業に皆さん苦戦。。。

スタッフがボールを持ってあげてテープを巻いてもらうようにすると皆さんスムーズに

テープを巻くことが出来、なんとか完成!

出来たボールで玉入れするのは楽しそうでした。

やはり苦労して作った分笑顔が増えますね。


その後、冷蔵庫で固めていた石鹸も手渡すとさっき自分たちでこねた

材料が石鹸に変わっているのに驚いていました!

ご自宅で早速使って頂きたいです。



こんかいも無事に終えることが出来ました。

参加者の皆さんありがとうございました(*^_^*)


ライター 菅原